コーヒーマイスター有資格者向けSCAJ2017展示会イベント

エルサルバドル・ミーツ・コーヒーマイスター2017&第四回利き珈琲選手権!

利き珈琲 風景 利き珈琲選手権 トロフィー

東京ビッグサイトで行われるSCAJ2017の期間中9月20日(水)11:00より「生産国ステージイベント2017&第四回利き珈琲選手権!」を開催致します。

前半は、「生産国ステージイベント2017」とご案内しておりましたが、今年は「エルサルバドル」に決定致しました。
パカマラのふるさとエルサルバドルについてご紹介いたします。
コーヒー産業、品種や生産処理方法などにフォーカスして、生産国のプレゼンターより最新の情報を紹介していただきます。
ご期待ください!

後半は、SCAJトレイニング委員会による、コーヒーの官能評価を競う「第四回利き珈琲選手権!」を開催します。
優勝者は、「2017年コーヒーマイスター利き珈琲王」として表彰します。
楽しみながら国ごとの風味・特徴の違いを体感して学習できるイベントです。

皆様のご応募お待ちしております♪
参加される方にはコーヒー豆のお土産もあります! お楽しみに!!

申込 概要

※「生産国ステージイベント2017」のセミナー聴講のみをご希望される方は、申込不要です。当日無料にて聴講頂けます。
※第一回~第三回のコーヒーマイスター利き珈琲王に輝いた方は、今回の利き珈琲選手権の参加はご遠慮下さい。

開催日 2017年9月20日(水) 11:00 ~ 13:00 (10:45受付)
会場 東京ビッグサイト西4ホール イベントステージA(アクセス
東京都江東区有明3-11-1
イベント内容 11:00~11:45 生産国ステージイベント2017
11:45~13:00 第四回利き珈琲選手権  ※カッピングスプーン・筆記用具は各自ご用意下さい。
参加資格 マイスター有資格者(SCAJ会員であり、有効な認定書を所持されている方)
参加費 2,000円(セミナーの座席確保・利き珈琲選手権参加費として)
定員 40名  ※申込先着順とさせて頂きます。
お申し込み 申込フォーム
受付期間 2017年8月4日(金)午前10時 ~ 9月7日(木)10時まで 申込期間延長いたしました。
お問合せ先 日本スペシャルティコーヒー協会 事務局TEL 03-5400-5506  Email: info@scaj.org

第三回利き珈琲王!     ドゥムートン 内山 紘伸 様

内山紘伸様 写真私は千葉県匝瑳市で自家焙煎珈琲店ドゥムートンを営んでいます。店をオープンするにあたり技術向上やスペシャルティコーヒーの普及の為、コーヒーマイスターを取得しました。いちコーヒーマンとして焙煎、抽出など自信をもって仕事をしていますが、コーヒーの味作りは奥深く、時に悩むこともあります。特にカッピングは仕上がりを確認するうえで大事な技量であり、常に意識して仕事をしてきました。そんなある日、SCAJでの「利き珈琲選手権」の事を知り、自分の技量の確認ができる機会だと思い参加いたしました。ブラインドでコーヒーを当てるという作業は初めてだったので、迷う部分もありましたが、自分の感覚に自信を持って回答しました。そして幸いにも第三回で優勝することができました。予選から決勝まですべて正解することができ、自分の日々の活動の成果が出たことが何よりうれしかったです。私にとってこの結果は、よりコーヒーマンとして自信を持てるきっかけになり、お客様にもより喜んでいただけるようになりました。このような「利き珈琲選手権」を開催していただき、トレイニング委員会には感謝しています。